花粉で揺らいだ肌を1週間かけて整えてみた!スキンケア愛用品紹介

美容

みなさんこんばんは。かのです。ここ1ヶ月、花粉がたくさん飛んでいますね。みなさんは花粉によって何か影響ありますか?

私かのは、4年ほど前から春になると頭痛の症状と目のかゆみが出るようになりました。花粉が多く飛んでいるというニュースがある日によく発症します。多分花粉なのでしょうね(笑)

さて、今回のテーマは「美容」です!実はかの、1年間エステサロンで働いていた経験があります。結構大手の会社でしっかりした座学、実技の講習も受けるようなサロンです。私の担当は主に脱毛の施術と、お悩みを聞いて脱毛のプランを提案するカウンセリング業務だったのですが、知識としてフェイシャルケアも習ったので、みなさんのタメになるようなことがあれば、紹介したいと思っております。

花粉による肌荒れの対策方法

毎年私の肌は春になると吹き出物が出るようになり、毛穴の開き、黒ずみが気になるようになります。これは多分ですが、花粉のせいではないかと予想しています。

車や窓を見ると分かりますが、たくさんの黄色い花粉が空気中を舞っています。その花粉が私たちのお顔にくっつくことは容易に想像できます。そんな花粉に、お肌のバリア機能が危険を察知して、炎症を起こして吹き出物になっているのではないだろうか?外部からの刺激に敏感になっているため、花粉だけに限らず、摩擦や汗、普段であれば耐えられる程度の刺激にも、過敏に反応してしまっているのではないか?と、かのは勝手に解釈しております(笑)

ですので、対策としては「肌を丁寧に扱い、しっかり汚れを落として、普段以上の潤い対策をとる」を徹底して1週間ほどケアを頑張ってみました!
まず初めに、1週間の効果を言ってしまいたいと思います!

 ≪ケア前≫

  • ごわごわした肌 
  • おでこ、鼻、頬の中心の毛穴の黒ずみが気になる
  • 頬やフェイスラインにできる吹き出物(大きくて赤くて痛い)



    ≪ケア後≫
  • ごわごわが消えて柔らかい肌
  • 鼻、頬の黒ずみはまだ多少あるものの、ケア前より気にならない
  • 新たな吹き出物は出来なくなったが、まだ完治はしていない(痛みは消えたが、赤みは残る)

私の肌は敏感肌です。合わない化粧水を使うとピリピリしたり赤みが出たりします。乾燥肌か脂性肌かと言うと、おでこや鼻は脂性肌、頬や顎周りは乾燥肌の、いわゆる混合肌だと思っています。
そんな私の夜のスキンケアを紹介したいと思います。

W洗顔不要のクレンジング洗顔で汚れをしっかり落とす。

ナリス化粧品のルクエWクレンジング(メイク落とし&洗顔)

まずはこちら、クレンジング洗顔です。このクレンジング洗顔は約7年間ずっとリピートしている大好きな商品です。W洗顔が不要な、メイク落としと洗顔を一緒にしたものになります。2度洗いしないことでお肌への負担が減ることがメリットです。しかし、汚れが落ちきれないかもしれないという不安もあるので、しっかり洗えるものをお勧めします。乾燥肌の方には2度洗いが大きな負担になるので、特におすすめの商品です!

泡だてネットで泡立てるとすごくしっかりとした弾力のある滑らかな泡ができます。その泡で顔全体を洗うように優しく、毛穴に押すように入れて、少しくるくるとして汚れを吸着させるように洗います。洗い上がりはお肌がつっぱることはあまりなく、優しい洗い上がり。
しかし、丁寧に洗うことでしっかり汚れは取れる優秀な洗顔です。くすみが取れて、お肌も洗う前よりワントーン明るくなります!

こちら、ナリス化粧品というメーカーのもので、ルクエという1番安いラインのものです。ドラッグストアには売っていないもので、ネットで買うかナリス化粧品の直営サロンで買うかになります。

私は、洗顔は1番大事だと思っています。この後にいくら高級な化粧水や乳液を重ねたとしても、肝心の洗顔がテキトーで、汚れが肌に残っていると元も子もないです。自分のお肌ではなく、その上の汚れにケアしてしまうことになりますからね。ですので、洗顔は丁寧に毎日行いましょう!

洗顔では残ってしまった見えない汚れは、拭き取り化粧水とコットンで優しく落とす!

ナリス化粧品のルクエコンク(拭き取り化粧水)

次が拭き取り化粧水になります。こちらもナリス化粧品のもの。
ルクエのシリーズのコンクという商品です。
ここ1年ほど拭き取り化粧水を使っていなかったのですが、今回花粉の為にまた使い始めました。
なぜ拭き取り化粧水を使うかは、①洗顔で落としきれなかった汚れをおとす為②その後の化粧水の入りをよくする為

今回は、ごわごわした肌状態だったのと、花粉が肌に付着して汚れている可能性を考えて、しっかり汚れを取り除く為に購入しました。

コットンに500円玉大を出して、優しくお肌を持ち上げるように下から上に拭き取っていきます。摩擦もお肌に悪いので、本当に優しく赤ちゃんの肌を触るように、そっと拭き取っていきます。使ってみて、やはり良い!ごわごわが消えたのは、拭き取り化粧水の効果が大きいと思っています。汚れを取ったからこそ、次の潤いがしっかり浸透していきます

自分に合った美容液で悩みにアプローチする!(今回は潤いを与えます)

ドクターレクラムのナノEGF(美容液)

続いては美容液を挟みます。ナノ化されたEGFエッセンスです。これは私がエステサロンで働いてた時に取り扱っていた商品の一つです。ドクターレクラムという、お医者さんと共同開発したブランドです。お肌の奥に届けるには大きすぎる有効成分(ヒアルロン酸、コラーゲン)を、ナノ化することで奥まで届けることができるようになったという凄いものです!

EGFとは、皮膚細胞の新生を促進するタンパク質の一種であり、エイジングケアに最適です。美白、毛穴、ニキビ、乾燥、色んな悩みに効く万能な美容液なので、毎日使っています。
かのは、毛穴を引き締めたいので冷蔵庫保管しております。

使用感はとにかくしっとりします。しかし、べたつきはあまりなく、潤い補給した!と感じるみずみずしい感覚があります。少しお高いですが、ケチケチせずに十分な量を使うのが大事です。

しっとり化粧水で、もう一度お肌に水分を入れ込む!(脂性肌の方はさっぱりをお勧めします)

無印良品のエイジングケア化粧水高保湿タイプ

続いては、まだまだ水分を補給したいので、化粧水です!無印良品のエイジングケア高保湿タイプの化粧水です!かなりしっとり!こっくり!

無印良品にはたくさんのスキンケアシリーズがあります。わたしは沢山YouTubeで無印良品スキンケアレビューの動画を見漁り、店頭でお試しを何度もして、やっとこの一本に辿り着きました
もともと乾燥気味の私には、これ以外の化粧水はどれもさっぱりしすぎてて乾燥してしまうので、1番保湿力のあるこちらが、肌に合っていました。

使用感は、少しとろっとしています。
手で化粧水入れてもいいのですが、手で入れると手のひらが先に化粧水を吸収してしまうので、顔に入る化粧水の量が減ってしまいます。私はコットンを使い、最大限お顔に潤いを入れていきたいと思います。
一回入れて、まだ潤い足りないと思う時はもう一度重ねる日もあります。
ナリス化粧品の拭き取り化粧水を挟んだことで、以前よりぐんぐん入っていくようになりました!お肌が柔らかくなってきた要因な気がする!

ちなみに、一時期「オルビスユーのローション」も愛用していたのですが、私的には無印良品のこの化粧水の方が好きです! 使用感はもちろんですが、お値段も無印良品の方が少しお安いです。参考までに使っていた感想を載せますね。

オルビスユーの化粧水も保湿力の高いものなのですが、あまりにもトロッとしているので、コットンが使えませんでした。コットンに染み込まずに、横から垂れ落ちてしまうのです。そこがデメリット。
だから手でお肌に入れていくのですが、何となくうまくお肌に浸透しない気がしました。
そうはいっても長いことランキング上位ですし、敏感肌の私のお肌が荒れることはなかったので良い化粧水だったとは思います。コットン使わない派の方にはお勧めします!

乳液で、お肌に入れ込んだ水分に蓋をして閉じ込める!

ミノンのアミノモイストのアクネケアタイプ(乳液)

こちらは、私が5年間リピートしている商品。ミノンのアミノモイスト(薬用アクネケアミルク)。こちら医薬部外品なのも、安心ポイント。そしてドラッグストアに売ってるので、買いやすい!

普通のピンクの方も使ったことあるんだけど、私はアクネケアの緑の方が好きです。肌に優しい気がするし、何となくだけど私の肌に合っている感じがしたからです。この何となくだけどって感じるこの感覚を私は結構大事にしています。

お肌に耳を傾けてケアすると、少しずつお肌はキレイになっていきます。これより少し安い、無印良品のエイジングケアの乳液も使ってみた時期があったけど、吹き出物が増えたのと、潤いが足りなくてお肌がつっぱる感じがしたので、すぐミノンに戻しました。こちら本当におすすめで、私の友達も使っています!(笑)

⑥仕上げのクリームで、お肌に栄養を届ける!

ナリス化粧品のマジェスタクリーム(サンプル用)

次が最後の仕上げ。クリームです!大好きなナリス化粧品のマジェスタシリーズのクリーム
この写真はサンプル用の小さいものなので、形も違いますが、参考までに写真載せます。クリームは22歳くらいまで使ってなかったんだけど、今は夜は必須になりました。クリームはお肌の栄養成分です!乳液までは最低限の保湿だと思ってください。

20歳を過ぎると年々お肌は弱っていくので、栄養は与えてあげることが大事。クリームを塗ることはエイジングケアだと思ってやっています。
昔、知人に「エイジングケアに早過ぎることはない、気にし始めたタイミングで始めるといい。」と言われて、私は23歳から始めました。

このクリームをニキビの上に塗って寝ると、翌朝、ニキビが治ってたりします。100%の確率ではないけど(笑)
マジェスタシリーズは、ルクエシリーズよりだいぶお値段も高いシリーズなのですが、クリームだけは譲れなくて愛用しています。

使用感はこっくりしていて、伸びが良い。テカテカになるけど潤っている感じがして私は好きです。ルクエのクリームも十分に潤うのですが、ニキビが治ったりは流石にしません。そしてこっくり感はあまりしないかと。
このクリームは紫外線を吸収しやすいみたいなので朝は絶対塗りません。夜用の特別ケアです!



以上が花粉の時期の私の夜スキンケアでした!大事なのは、何度も言いますが、洗顔です。汚れをしっかり落としてあげて、水分で潤いをチャージしてあげて、乳液で蓋をする。最後にクリームで栄養を与えてあげる。美容液はおまけのスペシャルケアだと思ってください^^

たった1週間でしたが、ここまでお肌に変化が出て嬉しいです!お肌がキレイになると心も軽くなります!丁寧にケアしてあげることで、お肌は応えてくれる。自分に合ったケアを見つけて、お肌を労ってあげたいですね

そうは言っても、かのも仕事で疲れていて化粧を落とせない日があったりします。次の日の朝、お肌を見て肩を落とします。たった一日でお肌がごわごわになってしまう。化粧を落とさず寝ることは本当にお肌に悪いので、なるべく控えていきたいと思っています。
最低限のケアと、たまにのスペシャルケアで、この春の肌を乗り越えていきたいと思います!

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
正しいスキンケアをして、なるべく自信のある肌で毎日キラキラと過ごせたら良いですね。
今日の少しの努力で、1ヶ月後、半年後、1年後の自分が変わると思います。スキンケアに限らず、どんなことも。


かの自身、継続がとても苦手です。興味本位で始めたこのブログも、継続な苦手なわたしは1週間に一個の記事が精一杯です。それでも1年間は続けると決めたので、頑張ろうと思っています。
そんな中、読者の皆さんの存在があると、頑張れます!継続することを頑張ろうと思えます。


日々追われる忙しさの中でも、何か自分のやりがいや、夢中になれることが1つでもあったとしたら、それは幸せなことですよね。
最近のかのは、やりがいや生きがいを見失い、迷っておりましたが、そんな時は立ち止まって再確認する時間が大切だなぁと思いました。
それではそろそろ、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました