伊豆半島で1番人気のパン屋、行列のできる「ル・フィヤージュ」

パン情報

みなさん、こんにちは。かのです。
今回は知る人ぞ知る名店「ル・フィヤージュ」のご紹介です。ここのパンは美味しすぎる。しかし、混みすぎている(笑)土日や旅行シーズンは開店と同時に行列ができます。
ル・フィヤージュはなぜこんなに人気なのか?その秘密に迫りたいと思います^^

パン職人かのの独自の視点で見る、ル・フィヤージュのここがすごい!

①お店の雰囲気が素敵      
ル・フィヤージュは伊豆高原駅から歩いて10分ほどの場所に位置しているにも関わらず、別荘地「すいらん荘」にあります。
その為、お店の周囲は木に囲まれた森の中のよう。上を見上げればリスが駆け回っていたりしますよ!

タイワンリス

一見分かりにくいお店の入り口は、シャッターの横の坂を下り、ある意味地下に位置しています。
坂を下るとお店のお庭が目の前に広がります。このお庭がまた素敵なんですよ〜。
お外のベンチも、ガラス張りのテラス席からも、いきいきとした緑を眺めながら食事ができます。
のんびり時間を忘れて、素敵な時間が過ごせそうですね。
※お外の席は、カラスが狙うので注意が必要。食べ物を置いて席を立つと、すぐさま狙われますよ〜。

お店のお庭
お庭から見たお店

②マーガリン不使用
ル・フィヤージュのパンはマーガリンを一切使っていません。クロワッサン生地だけでなく、食パンでさえも、ちゃんとしたバターを使っています。
マーガリン不使用は、安心安全なだけでなく、美味しさにも直結します。パンの材料費が軒並み上がっている今、マーガリン不使用のパン屋さんは珍しいと、かの個人は思っております。

パン職人かのがル・フィヤージュで好きなパン5選!

ル・フィヤージュに幾度となく通ったかのが、「やっぱりこれは外せないよね〜」と思うパンを5つ選びました!前提に置いておきたいのは、ル・フィヤージュのパンは全て美味しいこと^^

①ピーカンクランベリー(大:520円、小:280円)
フランスパン生地にピーカンナッツとクランベリーが練り込まれたセミハードなパンです。間違いない味の組み合わせと、やみつきになる食感のもっちり感!
かの個人のおすすめの食べ方は、当日食べるなら、1〜2センチほどにスライスしてそのまま。
当日以降に食べるなら、1〜2センチにスライスした後に冷凍保存。食べたい時に、凍ったままオーブントースターで焼いて、バターやクリームチーズを塗って食べます。

(写真中央)ピーカンクランベリー(大)¥520
ピーカンクランベリー(小)¥280

②キャラメルグリオット(320円)
とにかくスイーツ!甘いシロップが塗られたクロワッサン生地に、大きなチェリーが2つ。チェリーの上には鮮やかなピスタチオの飾り。チェリーの下には自家製のキャラメルが隠れているそう。
1個食べても、もう1個食べたい、そんな中毒性のあるパンです!

(写真左下)キャラメルグリオット¥320

アーモンドプラリネ(320円)
可愛い葉っぱの形のパン。     
アーモンドをカラメリゼしたものをフランスパンの生地に練り込んであります。     
甘いのかと思いきや、何とも素朴な味で、クセになります。また、想像よりもハード(ピーカンクランベリーよりハード)な生地なので、意外とお腹にズッシリきます。     
ハード系のパンがお好きな方はぜひ^^

アーモンドプラリネのフーガス¥320

ショーソン•オ•ポム(250円)      
葉っぱの形の可愛いデニッシュの生地にりんごとレーズンが包まれています。       
なんとも言えないのが、このシナモンの効いたスパイシーな味。子供が大好きな甘いアップルパイではなく、シナモン好きのための大人のアップルパイといった印象。    
そして、生地がサクサクで、バターの香りが贅沢。このパンは朝イチから午前中の焼き立てに食べたら、たまらなく美味しいなぁと思いました!    
時間が経っても、オーブントースターで低温でじっくり焼けば、焼き立てに近い味が味わえますよ。

(写真左下)ショーソン•オ•ポム¥250

キャロットラペ(300円)     
最後はパンではないのですが、びっくりするほど美味しかったのでランクインしました。       
子供の頃はニンジンが嫌いだったわたし。大人になっても好んでは食べないのですが、ル•フィヤージュのキャロットラペはとても美味しいと感じます。   
ニンジン臭さも無く、ほんのり甘く爽やかな味付けに、松の実とレーズンとカッテージチーズが何とも合うこと。見た目も華やかなので、見つけた際はぜひ食べてみてください。イートインもテイクアウトもできるみたいですよ〜。

(キャロットラペ、くるみレーズンスティック、ベーコンとポテトのタルト)

以上、かのおすすめのパンのご紹介でしたが、正直選ぶのがとても難しかったです。   
クロワッサン、デニッシュ類もとても美味しいのに、フランス生地のパンも同じくとても美味しいんです!    
まだまだ紹介したいパンは沢山ありますので、ル•フィヤージュに行った際には、ぜひ自分のお気に入りを探してみてくださいね。

ル•フィヤージュへの道案内

ル•フィヤージュは別荘地内に位置しているため、道も細く、ナビにも詳しく表示されないこともしばしば。迷われている方も多くいる印象です。
そこで、かのの下手くそな地図ではありますが、ルフィヤージュまでの車での行き方を何個か書いてみました。参考になれば幸いです。

①オーソドックスな行き方(国道135号より)

国道135号からのオーソドックスかつ、1番広い道

Googleナビで案内される行き方(狭い道)

軽自動車でも狭い道です。大きい車の方はこの道は避けた方が良いかと。対向車と遭遇する確率大なので、帰り道は違うルートを通るのがベスト!

大室山方面から下る行き方

大室高原からル•フィヤージュを目指す時(信号、正しくは大室高原9丁目でした)

駐車場案内(ルフィヤージュ周辺図)

どれも狭い道ですので、対向車に注意が必要です!

第一駐車場が満車で停められずに一時停止する車や、第二駐車場からお店までの行き方を迷う人をよく見かけます。簡単ではありますが、この地図がお役に立てばと思い掲載します。

先日、ル•フィヤージュさんのバゲットを食べました。食べる前からとても香ばしい香りと、かじった時のバリバリとした食感に、あっぱれ!と思いました。とても美味しかったです。

ル•フィヤージュさんは、しっかり、丁寧にパンを作られているのだと、食べたパンから毎回つくづく思います。ぜひ一度ご賞味あれ^^
以上、かののパン屋さん紹介でした。では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました