伊豆高原の大自然 大淀小淀

伊豆さんぽ

みなさんこんばんは。かのです。今回は伊豆高原の穴場スポットのご紹介です。ぜひこの夏行ってみてほしいスポットです^^

伊豆高原の散歩道

伊豆高原の大自然「大淀小淀」(おおよどこよど)の紹介

伊豆高原の主な観光スポットといえば、大室山やシャボテン公園、城ヶ崎海岸の門脇つり橋やぐらんぱる公園です。有名なところは色んなガイドブックや旅のブログに載っていますので、敢えてガイドブックにあまり載っていないようなマイナーな場所を紹介したくて「大淀小淀」を選びました。城ヶ崎海岸沿いの中で、わたしが1番気に入っているスポットです。ぼーっとしたい時にはよく行きます。「大淀小淀」は別名、天然のプールと呼ばれています。

そんな「大淀小淀」は城ヶ崎海岸沿いにあります。門脇つり橋より、もう少し南に位置しています。伊豆高原駅から歩いて5分ほどのところにある「橋立観光駐車場」。ここが「大淀小淀」への入り口です。無料駐車場で、12台ほど停められます。ただ、満車になる確率が高いので注意が必要。テディベアミュージアムも近くにあるので、ついでに立ち寄る観光客の方も、ちらほらいます。

橋立観光駐車場

ただ、地元の人も割といるんです。釣りをしに来ているおじさんや、夏になるとシュノーケルをする子供たち。泳ぎにくる人や、海に潜るダイバーさん。私が大淀小淀を知ったのも、地元の人に教えてもらったからでした。

橋立観光駐車場から、道路挟んで反対側。海に続く小さな川が流れています。その横を通る遊歩道、そこ歩いて行くと大淀小淀に続いています。水のせせらぎを聴きながら細い道を歩いて行く。それもまた私のお気に入りの理由の1つです。

遊歩道

どんどん歩いていくと、もっと道は狭くなり、人とすれ違うのも大変になります。木が生い茂り、まるで山の中に入ったような気持ちになります。でもちゃんと海は近づいているので、水の音はどんどん大きくなっていきます。安心してください。私の知人がその遊歩道で蛇を見たらしいので、注意が必要です。

途中にベンチもあるので疲れた方は一休み、ゆっくり海を目指してください。海が見えるまで大体10分程度はかかります。歩いた先が少し明るくなって海が見えます。ここで道が2つに分かれています。

分かれ道

左に行くと蓮着寺、右に行くと橋立つり橋。大淀小淀は右なのですが、左に行くと展望台があります。展望台までは歩いて3分もかからないので私は必ず寄り道します。この展望台が意外と絶景なのできっと写真に収めたくなると思います。ぜひ寄り道しましょう。

対馬の滝展望台

ここから、さっきの分かれ道まで戻ります。橋立吊橋のほうに歩きます。左側に海を感じながら凸凹な道を歩きます。転ばないように気をつけてくださいね。上を見ると、こんな感じまるで山ですね。

上を向いたら
分かれ道
水原秋桜子句碑

しばらく歩きます。歩いて5分から10分位道なりに。ここで看板と石碑が出てきます。左に曲がると大淀小淀、まっすぐ行くと橋立つり橋。曲がりましょう。もう一度大淀小淀降り口の看板があります。降りていきましょう。足元注意の看板も出てきます。大淀小淀までの降り道は結構危険です。鎖はあるものの大きな岩場になっているので、ゆっくりゆっくりと滑らないように降りていきましょう。手荷物があると少し危ないですし、ちっちゃい子供は降りるのが難しいかもしれないです。ヒールなんてもってのほかです。大淀小淀にはスニーカーで来ましょう。

降り口

着きましたね!自由に存分に絶景を満喫してください。わたしは色んな岩に登り、景色を楽しみます。少し立ち位置がズレただけで景色が変わるのが面白いです。お気に入りの角度を見つけて、そこでぼーっとします。

天然のプール

高い岩場になっています。だいぶ危険な場所もありますので十分に注意してください。落ちたら怪我では済まないような場所もあると思います。

打ち寄せる波

黄昏るには大きすぎる波音ですが、大自然に圧倒されると思います。自分の悩みなんてちっぽけに感じます。何度来てもわぁ、と歓声を上げてしまうそんな場所です。

断崖絶壁の間にある「橋立つり橋」の紹介

橋立つり橋へ続く道
 橋立吊橋

また分かれ道に戻ったら、体力のある人はぜひ橋立つり橋も寄ってみてください。歩いて2、3分で着きます。すぐです。有名な門脇吊橋より少し短いですが似ています。観光客がたくさんいる門脇吊橋が嫌な方は、ぜひ橋立つり橋でゆっくりしてください。たまに橋立つり橋の下でロッククライミングをしてる方がいます。遭遇したらラッキーです^^

吊り橋の上揺れます
橋立吊橋からの景色

ここまで回ると大自然に満足すると思います。またゆっくり歩いて駐車場を目指しましょう。道は変わらず凸凹していますので足元に注意して歩いてください。

大淀小淀は少しわかりづらいところにありますし、結構歩くので疲れてしまう方もいると思います。だけど、たどり着いた先には感動する景色があるので頑張ってほしいと思います。言葉で話すよりも写真の方が伝わると思い、今回は写真をたくさん載せています。画像の編集は一切しておりません。ぜひこの景色を生で、音を感じて風を感じて、海の匂いを嗅いで見てほしいです。ぜひ晴れた日に。

別日の遊歩道
別日の木々
別日の分かれ道
別日の対馬の滝展望台
別日の大淀小淀(夕方)
別日の大淀小淀(釣り人探してみてね)

大自然を目の前にすると、私の頭は空っぽになる。悩んでいたことがちっぽけに感じる。そして、頭が冴えてスッキリする。落ち込んでいた日には、なんだか元気になっている。ストレスがいたるところにちりばめられている現代社会。日々の忙しさの中で、頭はぐちゃぐちゃに、心は余裕がなく生活していることが多いと思います。

疲れている方は、少しでも自然に触れる時間をたくさん持ってほしい。自分の心を自分でいたわってほしい。そう思います。このページを読んで、「疲れているなぁ自分」と感じた方は、ぜひ伊豆に非日常を感じに来てみて下さい。また伊豆のオススメスポットを紹介したいと思います。

ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。
それではおやすみなさい。