伊豆高原 小室山は良いお散歩コース(ロープウェイもあり)

伊豆さんぽ

みなさんこんばんは。かのです。
今回は久しぶりの山の投稿になります。2ヶ月ほど前に足首を捻挫してから、山登りは自粛しておりました。軽い山からリハビリがてら登り始めようと思い、今回は小室山に行ってきました。

静岡県伊東市にある小室山(こむろやま)伊東市というと聞き馴染みがない方もいると思います。要は、伊豆半島の東側、伊豆高原のあたりです。

ガイドブックなどに大きく載っているのは、大室山(おおむろやま)なのですが、かの個人的には小室山の方が好きです。

大室山は小室山より高さもあり、頂上は真ん中が窪んでいて、外周を歩くのが面白いです。海も見えて富士山も見えて、眺めは良いのですが、一つ難点があります。ロープウェイでしか上り下りできないんですよ…。歩いて登山できないことがとても残念です。

その点、小室山は歩いて登山ができるし、ロープウェイでもいける。歩いても20分ほどで初心者におすすめ。そして、なんと言っても眺めが素晴らしいんですよ!!頂上のカフェからは相模湾を独り占めするような景色が楽しめるみたいです^^
また、駐車場も無料で広いんですよ〜。家族連れには嬉しいですよね。それでは早速、小室山を案内していきます!

小室山駐車場(全て無料)

ロープウェイ前駐車場(小室山公園前)15台程
満車時は大駐車場へ(小室山公園前)
大駐車場(120台位)

ハイキングコース紹介

ハイキングコース(遊歩道)は2つあります。
①ジュラシックコース
②森林浴と癒し満喫コース

私は今まで5回くらいジュラシックコースで登っていましたが、もう1つコースがあることは初めて知りました!

今回は登りを②森林浴と癒し満喫コースで
下りを①ジュラシックコースで行ってきました。

森林浴と癒し満喫コース

こちらのコースは、一番近い駐車場、小室山公園前の15台ほど停められる小さい方の駐車場が近いです。その駐車場からトイレに歩いていくと、トイレの左手側に、ハイキングコース入り口がありました。

左に行くと森林浴と癒し満喫コース

このコースの特徴は、全てアスファルトであること!階段などはほとんどなく、とにかく坂道が続いています。土がない分、滑らないので、普通の靴でも全然良いです。しかし、なかなか急な坂道なので、息は切れ切れになります。

癒し満喫コースという名前だけに、こんなに素敵なお庭のような空間がありました。ベンチも沢山置かれていて、程よく手入れされた森の中は、物語の中に入ったかのような不思議な空間でした。

小室山ビオトープ

ビオトープの中を突っ切ってもよし。脇を通ってもよし。分かれ道は沢山あるけれど、いずれ一本になるので問題なし。

ここまでくると、こんな景色です。あそこの屋根の家は、鶏をたくさん飼っているのか、養鶏場かと思われます。
わたしは朝イチで登ったのですが、綺麗なコケコッコーが響いてきました^^これは、ジュラシックコースでは聞けない魅力だと思います。

赤い屋根のところから鶏の声

ここからは、左を向けば海が見えます。あいにくの曇りでしたが、晴れてたらとても綺麗で癒されることでしょう。
あとは、ひたすらにアスファルトの坂道を登りましょう。もう少しでジュラシックコースとの合流地に着きます。

海を左手に見ながら登る
ジュラシックコースとの合流地

あとは、山頂までもう一踏ん張りです。時間的には普通に歩いて5分です。途中でショートカットコースもありますが、今回は普通にアスファルトの道を歩きました。

矢印の方の脇道を行くと、ショートカットコース
山頂直前

小室山山頂

小室山山頂はとてもひらけていて、いい眺めです。伊東、川奈の海が見えます。その手前にはゴルフ場があり、それまた良い景色です。あんな所でゴルフしてみたいものだなぁと、毎回思います。

この日は、あいにくの曇りからの雨で、写真で絶景を伝えられないのが残念です。最後に別日の晴れた写真を載せておきますので、是非ご覧ください^^

カフェ・321の営業時間:10時〜16時まで(ラストオーダー15時半)

山頂
山頂にある小室神社
山頂のリフト乗り場
山頂にあるカフェ•321
カフェメニュー(見づらくてごめんなさい)
矢印の先には大室山
ショートカットコース

ジュラシックコース

こちらのコースの特徴は、遊具の多さ。子どもが喜ぶ遊具がいっぱい。お子様連れの方は、こっちのコースがおすすめです。

写真の遊具②は、去年登った時にはなかったので、2023年に作られたものだと思われます。新しい遊具は何かと安心ですよね。

いろんな種類の恐竜も見どころ。特にティラノサウルスはとてもリアルで、迫力がすごいですよ。しかし、たまにリアルじゃないものもいるのが面白いところ。
マンモスが少しアホっぽくて笑えるので、良かったら探してみてください^^

また、もう一つの特徴は、地面がアスファルトではなく土ということ。階段も多いのですが、全て土なので、膝に負担を感じる方も、こちらのコースをお勧めします。

あづまやの近くに男子トイレ女子トイレがあります。山頂と森林浴と癒し満喫コースには、トイレが無いので注意が必要です。

ジュラシックコースのあづまや
ジュラシックコースの遊具①
ローラー滑り台
ジュラシックコースの遊具②
ジュラシックコースの恐竜
ジュラシックコースの道
矢印の方にまっすぐ行くと大駐車場
道中咲いていた花
ニホントカゲもしくはオカダトカゲ

伊豆では、上の写真のトカゲをよく見かけます。ぬるっと濡れた感じに、青い尻尾が特徴的で、すばしっこく逃げます。種類を調べてみたのですが、素人の私には判断できませんでした。だけど、とても綺麗な色をしていますよね。私は、オカダトカゲなのではないかと、予想しております。

ヒガシニホントカゲとオカダトカゲとニホントカゲという非常によく似た種がいて、外見から区別するのは困難です。オカダトカゲは伊豆諸島および伊豆半島のみに生息。

おまけ

バスが出ているみたいなので、参考までに載せておきます。

晴れた日の山頂

興味が湧きましたら、ぜひ小室山訪れてみてください^^それではまた〜